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実用編~マインドマップ研修~(^-^)

カテゴリー:介護主任/2010年8月8日

 

本日・・再び「マインドマップ」講座に参加させて頂きました!

 

7月上旬に「マインドマップ基礎編」を受講。。

講習を受け「毎日1枚ずつマップを書いてみましょう!」

という事だったが、私はマップを書くという事に気負いしてしまい

なかなか書く事が出来ませんでした。。

 

2枚は書いたのですが・・・(>_<)

という状態でしたので

今日の講習の会場に到着するまでとっても②blueな気持ちで・・

そしてドキドキ。。

 

会場に入るなり講師の先生に「申し訳ありません」と

思わず言ってしまいました(笑)

 

 

 

今日の実用講座では、実用方法?導入方法? 確認し

講義ノート作り(マップで)・情報をまとめるなどなど

 

 

今日一日でマップを書きまくりました。

書く→発表→意見を言い合う(プラス)  何度も繰り返す☆

 

 

講習が終わるころには、サラサラとマップが書ける!と感じる私がいました(^-^)V

 

思わず「感心」?!

 

 

まずは現場のリーダーたちに興味を持ってもらえる様に動けたらな~って

思います。

 

 

基礎をしっかり押さえる=型を押さえる

↑ここがPOINTで有れば少しアレンジしても・・それは「型破り」になるから~って

おっしゃっていました(笑)

 

 

 

 

ありがとうございました!

 

 

栄養取って夏バテ防止

カテゴリー:管理栄養士/2010年8月8日

 暑いですね、があいさつ言葉になっている毎日ですが・・・

 

 冷たい飲み物をとるばかりで食欲がなくなり、夏バテ状態になりやすいです

  簡単な食事で済ませてしまうと、必要な栄養素が不足し、疲労や肌荒れ

 太りやすい体の原因になることも。

 

 夏は麺類など炭水化物中心に食事が偏りがち、カロリーは低くても、貧血

 や疲れにつながります。

 

 良質なタンパク質をとる食品の目安(一日分)

≪卵1個又はチーズ40g・魚1切れ・肉1切れ80g程度・豆腐半丁≫

 冷しゃぶやたたき、すね肉と野菜スープなど食べやすいかなぁ。

 

 脂肪分と糖分を減らし、良質な油とアミノ酸、ビタミン、ミネラルをとりたい

 ですね。

 

 水も食前に一気に飲むと消化吸収が悪くなるので、少量ずつ小まめに

 とるといいようです。

 

 暑い夏がずっとずっと続くようですので、健康管理していきましょう!!

 

 

 

懐かしい・・・

カテゴリー:デイサービス玉樹/2010年8月7日

  

  今年の8月は、暑くて 暑くて・・・

 

 ・・・という事で、こんな事をしてみました。

 

   alt

  昔を 懐かしんでの『紙芝居』です。

 カン カンと拍子木の音と共に、「はじまり はじまりぃ~」

8月6日は、広島に原爆が落とされた日です。

追悼の意も込めて、「平和のちかい」を読みました。

みなさん、戦争時代を思い出されたようで、涙ぐむ方も。

「もう 絶対に戦争はイヤだ!」という声が聞かれました。

 

・・・一方 こんな声も

     「おおぅ 飴屋さん 飴はねぇのがよぉ~。」 。。。うぐぅ。。。

 

 

 

 

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