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栄養取って夏バテ防止

カテゴリー:管理栄養士/2010年8月8日

 暑いですね、があいさつ言葉になっている毎日ですが・・・

 

 冷たい飲み物をとるばかりで食欲がなくなり、夏バテ状態になりやすいです

  簡単な食事で済ませてしまうと、必要な栄養素が不足し、疲労や肌荒れ

 太りやすい体の原因になることも。

 

 夏は麺類など炭水化物中心に食事が偏りがち、カロリーは低くても、貧血

 や疲れにつながります。

 

 良質なタンパク質をとる食品の目安(一日分)

≪卵1個又はチーズ40g・魚1切れ・肉1切れ80g程度・豆腐半丁≫

 冷しゃぶやたたき、すね肉と野菜スープなど食べやすいかなぁ。

 

 脂肪分と糖分を減らし、良質な油とアミノ酸、ビタミン、ミネラルをとりたい

 ですね。

 

 水も食前に一気に飲むと消化吸収が悪くなるので、少量ずつ小まめに

 とるといいようです。

 

 暑い夏がずっとずっと続くようですので、健康管理していきましょう!!

 

 

 

懐かしい・・・

カテゴリー:デイサービス玉樹/2010年8月7日

  

  今年の8月は、暑くて 暑くて・・・

 

 ・・・という事で、こんな事をしてみました。

 

   alt

  昔を 懐かしんでの『紙芝居』です。

 カン カンと拍子木の音と共に、「はじまり はじまりぃ~」

8月6日は、広島に原爆が落とされた日です。

追悼の意も込めて、「平和のちかい」を読みました。

みなさん、戦争時代を思い出されたようで、涙ぐむ方も。

「もう 絶対に戦争はイヤだ!」という声が聞かれました。

 

・・・一方 こんな声も

     「おおぅ 飴屋さん 飴はねぇのがよぉ~。」 。。。うぐぅ。。。

 

 

 

 

おにぎり

カテゴリー:すいせん荘/2010年8月7日

今日の朝ごはんは 「おにぎり」が食べたいな(^^)

リクエストをくれたM様。

 

「おにぎり」ってほのぼのしてて

人の温かみを感じれる食べ物ですよねぇ(^^)

「今日の朝ごはんは、M様

おいしかったですか?」

「ありがとう」と笑顔で言って下さいました(^^)

 

「ありがとう」♡

 

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