イメージ2
助けること
新卒 商学部卒業
吉田 希美

介護職
2019年入社
特別養護老人ホーム 玉樹
なでしこ荘
福祉に興味をもったきっかけは?
大学で専攻していた学科は、なんか違うなって思っていました。ちょうどその頃やっていたアルバイト先でお年寄りと接する機会が多く、お年寄りと関わる仕事っていいなと思ったのがきっかけです。
玉樹を選んだ理由は?
就職説明会に参加した時、玉樹でお年寄りが過ごす写真をたくさん見せてもらい、雰囲気がいいなと思いました。それで実際に見学に行ってみたら、やっぱり雰囲気が良くて自分に合ってるかなと感じたからです。
職場はどんな雰囲気?
普通にお家で生活しているみたいな感じだなって。お年寄りと職員がすれ違う時、よくおしゃべりをしていてアットホームな雰囲気でいいなって思います。
不安だったことは?
どんな仕事をするんだろう、どんな人がいるんだろうっていう不安がありました。でも、みんな思ってた以上に堅苦しい感じがなくて、肩の力が抜けました。
苦労したことや失敗談は?
なかなか心を開いてくれないお年寄りに、トイレ介助の時「あんたじゃ嫌だよ」と言われてしまうことがありました。でも、先輩に「自分でトイレに行け なくて悔しいし、見られたくないからキツい言葉になっちゃうんじゃないかな」とアドバイスをもらい、声かけを工夫することで、前よりスムーズに介助できるようになったかなと思います。
玉樹に入って成長したことは?
あまり積極的な性格ではないのですが、お年寄りに話しかけたり、先輩に分からないことを聞きに行ったり、今までよりは出来るようになったと思います。
介護って?
「助ける仕事」。お年寄りが出来ないことを手伝ってあげて、楽しく生活できるように少しでも助けるイメージです。
今後やってみたいことは?
介護技術や病気のことなどもっと勉強し、資格も取って、お年寄りにもっと頼ってもらえるようになりたいです。