イメージ2
いい仕事!
転職・働くママ 子育て真っ只中
石塚 喜代美

介護職
2007年入社・中途
ショートステイ玉樹
すいせん荘
福祉に興味をもったきっかけは?
祖母がシルバーカーを使わないと歩けなくなってしまった時に、自分が面倒見てあげなくちゃという気持ちになったことがきっかけです。
玉樹を選んだ理由は?
ホームヘルパーの実習で色んな施設に行きましたが、玉樹みたいに優しい職員はいなかったかな。すごくアットホームで実習生の私を受け入れてくれる感じがあったんです。
現在までの働き方を教えてください。
事務として1年半勤務し、直接お年寄りと関わりたいと思い、異動願いを出してショートステイで3年勤務しました。結婚・出産と同時に産休・育休に入り、復帰。その後、2人目、3人目の出産を経て、現在は3人の子供を育てながら働いています。
プライベート(育児)との両立は?
私の出産を機に、子供が3歳になるまでは、正職員でも短時間勤務が可能になるシステムを作ってくれたんです。9時に出勤、16時に退勤して、子どもを迎えに行き家に帰るっていうタイムスケジュールができているので丁度いいです
職場はどんな雰囲気?
職員が明るくて働きやすいです。
苦労したことや失敗談は?
送迎でワゴン車を運転していたんですけど、壁に擦ってぶつけてしまったことが一番心に残っています。
玉樹に入って成長したことは?
結婚し料理をするようになったことで、お年寄りの食事についても気づくことが増え、以前よりも意見や提案ができるようになりました。時々、施設と同じメニューを自宅で作り、夫や子供の意見も参考にしています。
介護って?
大変なこともありますが、お年寄りから「ありがとう」って言ってもらった時に、いい仕事だなって思えることですかね。