ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

男性もお手伝いしています。

カテゴリー:デイサービス玉樹/2020年5月25日

男性の方が昼食、おやつの時間に使うお絞りを作ってくれています。

 

こんな時期だから手袋は忘れずにね!

 

23.5

今年も育てます!

カテゴリー:デイサービスじゅげむ/2020年5月16日

先日、「そろそろ野菜植えてもいいどな」とおっしゃってくださいました。

何を植えるかお聞きすると「ナスは3本くらいあったほうがいいな」「トマトもあるといいどな」「ピーマンも植えとけば食べられるよ」

との事で、ナス3本、ポーマン1本、ミニトマト1本植えることになりました。

 

昨年はつー様に教えて頂きながら育てましたが、今年はしー様も「手伝うよ!」とおっしゃって下さりました。

しー様・つー様はご近所さんで、長年野菜を作りをされており、野菜を育てるプロです。

野菜1

ナスを苗をご覧になり「あー太くていい苗だ!美味しいの食べられるよ」「本当だ。いいどな。細っこいのじゃな」とお話しされておりました

 

野菜2

「ナスは肥やし食うから、最初にいっぱいくれた方がいいんだよ」と、苗と苗の間に肥やしを入れてくださいました

野菜3

「乾いた土のところに植えちゃったから、今日は何回かに分けて水くれて、それからも朝・晩水くれてやんないとな」

とアドバイスいただきました

次の利用の際も「どうしたかな?」「根っこはったかな?」と苗たちの確認をされ、「大丈夫だ。息ついてるな」と嬉しそうにおっしゃられ、

「こういう、わき芽は取っちゃったほうがいいんだよ」とナスやトマトの下の葉のところから出ていた小さい芽を摘んでくださいました

また、風にやられないようにと、ナスとピーマンにも支柱を立ててくださいました

 

ミニトマトは3つ実をつけ、早く赤くならないかと楽しみにされています♪

野菜植え

カテゴリー:すみれ荘/2020年5月12日

tesuto

野菜植えの季節がやってまいりました。

今年はこじんまりと行います。ナスとミニトマトで。

こじんまりとはいえ、収穫は楽しみです。

福おとうさん、はりきって野菜を植えてくださいました。

畑仕事は、得意中の得意。

いきいきした表情を見る事ができました。

しっかり管理して、たくさん収穫できるよう、がんばろう!

 

3507件中 1~3件

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. ...
  8. 1169