ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

特養という場所

カテゴリー:特養相談員/2023年12月28日

私は、施設の相談員兼ケアマネとして仕事をさせていただいております。

 

 

ケアマネの研修では在宅中心の事が多く、その中で、特養で働く私たちの役割って何だろうと考える機会を何度も頂きました。

 

『地域包括ケアシステムの実現に向け』特養として出来る事は?

 

入居されても、ご家族・馴染みの方との関係、馴染みの場所、今までの繋がりが継続できるようにサポートさせて頂く事が大切であると考えます。

それに加えて、入居されてからも、新たな関係や繋がりをきずいて、「今を楽しむ」事が出来るような生活を作っていけたらと思います。

 

 

私も母の介護をしていた時、家族以外にも話せる存在が居る事が心強く、沢山助けていただきました。

自分も、誰かのそんな存在になれたらいいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント