ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

PDCAサイクルなんです

カテゴリー:本部長/2008年6月28日

先週リーダー会 ’寄り合いOSA’が開かれました。

9月のスペシャルリーダー会での発表に向けての

プレゼン方法勉強会。

というお題目でした。

 

どんな内容でいくか悩んだ挙句の内容は

スペシャルリーダー会発表の意義です。

なんのためにやるか。ということ。

 

みんなが持っているA4の紙に

年度当初に立てた

各ユニット・デイの

「想い」と「目標」と「具体的行動」が詰まってます。

 

それを

PDCAサイクルをもとに目標に向かって進みます。

【継続的改善】

Plan(計画) ⇒ Do(実行) ⇒ Check(評価) ⇒ Act(改善) ⇒ Plan(計画) ⇒ ・・・

計画を立て実行し、評価をして改善につなげ、計画を見直す。

ぐるぐるとつながっていきます。

 

「評価」「改善」のきっかけの場が

スペシャルリーダー会発表

 

そして

発表するために

大切なことは

「目標の明確化」&「具体的な行動をしたかどうか」

日々の意識とそれを実行にうつしているかというところ。

 

各自の「スキルアップ」にもなります。

 

なんて内容でした。

 

今年度の玉樹としての具体的行動に

【目標管理による組織運営(PDCAサイクル)】

というのを掲げてます。

 

スペシャルリーダー会での発表が楽しいものになるのを期待しつつ

プレゼンというお題目とは少しずれてる

自分を振り返ってましたが

今回の勉強会で一つ具体的行動にうつすことができました。

 

コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント