『世界一深いゴミ箱』。。。
カテゴリー:事務/2014年1月15日
早いもので。。。
新年が明けてもう半月が過ぎました。
そんな中、ふと見つけた「なるほど!」話です。
スウェーデンでのマーケティング実験での結果。。。
ある公園のゴミ箱があまり利用されず、近くを通る人も平気でポイ捨て
をするなど、管理人も何か名案はないかと困っていたそうです。
そこで。。。
「世界一深いゴミ箱」と表記し、ゴミを入れると。。。。
「ヒュ~~~ストン!」
と音が出る細工をしたそうです。
すると、このアトラクションを楽しむために周囲に落ちているゴミまで
投げ入れるなど、多くの人が積極的にゴミ箱を利用するようになり
一日に72㎏ものゴミが集まった。
というものです。
最初から求めている結果は「ゴミ箱にゴミを捨てて貰う」ですが、
最初は、「モラルが低い」とか、「数を増やせばいいかも」とか正攻法でしか
見ることが出来ず、結果求めている目的が果たされなかった。
一転して、求める結果に導くため、そのプロセスに「楽しさ」をプラスして
考えた結果、想像以上の成果が得られた。という実験結果でした。
世の中には、
思うようにいかない事
どうすることもできない事
変えようの無い事
様々な障害があるものです。
でも、諦めずに視点を変え、自分の常識を捨てる事で
求めている「結果」に近づけるのかもしれない。
そんな気にさせてくれた記事でした。