餃子パーティー
3月11日(土)、デイサービスで餃子パーティーをしました。
もちろん作るのは利用者様と一緒に
というよりもほとんど利用者様が作ってくださいました♪
「餃子を作るのは初めてだよ~」なんて仰りつつも、スピーディーに包んでいくその手つきは流石です!
おしゃべりをしながらあっという間に150個完成です(^^)/
いい感じ♪
ジュージューと食欲をそそる音を立てながら餃子が焼けていきます。
焼き上がるのが待ち遠しいですね♪
完成~
出来たてのものをアツアツのうちに食べる、これが良いですよね。
職員側で分けて出す、なんてことはしません。
「取ってやるから待ってろよ~」なんて取り分けてあげたり
「もう一個食べるかい?」なんて声を掛けてあげたり。
変に気遣うわけでもなく、誰が強制するわけでもなく
自然と利用者様同士でそんなやりとりが始まります。
当たり前に思いやり、当たり前に助け合う。そんな姿がステキです♪
アキ様、お味のほどは?
この後さらにおかわりして残った分もたいらげていました。
結果だけ見れば、いつものお昼ごはんに餃子が一品ついただけ。
だけどみんなでテーブルを囲んで、わいわいしながらアツアツの餃子を食べる。
大皿をみんなで取り分け合って、そこには自然と相手を気遣う優しさがある。
大抵1人は勢い余って食べ過ぎて少し苦しそうにしている人がいたりする。
そんないつもとちょっと違う部分が、大きな違いだったりするのだと思います。
「お腹だけでなく、心も満たされるような食事の時間」
そんな食事の時間をこれからもたくさんつくっていきたいです。