脳科学マーケティング。。。
カテゴリー:事務/2017年5月21日
ある小冊子から。。。
コーヒーショップでの実験!
2種類のスタンプカードを発行しました。
Aはスタンプが10個押せるカードで、まだスタンプが1個も押されていないカード。
Bはスタンプが12個押せるカードで、すでにスタンプが2個押されているカード。
どちらもコーヒーを1杯飲むとスタンプが1個押され、スタンプが満杯になるとコーヒーが1杯無料になる。。。というもの。
どちらの方がその後、来店頻度が上がったか。
実験結果はB!!
どちらのカードも10杯のコーヒーを飲まないと無料サービスは受けられないのですが、
最初から2個のスタンプがあるカードを渡された人の脳は目標が近いと認識するのだそうです。
さらに、スタンプが満杯に近づくとコーヒーを飲む頻度が上がる。
という実験結果もあるそうです。
これは、例えると家族で山登りをしていて、頂上が見えてきた途端、子供達が走り出す現象に似ているそうです。
毎日、「ツライ」、「苦しい」と必死に頑張っている人にはゴールが見えないのは厳しいことです。
職場でも同じで、上司や同僚は自分の傍にそんな仲間がいる時は、共に目標を確認し、
ゴールに向かって前進している事を確信出来るよう助け合いたいですね。