ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

バランス。。。

カテゴリー:事務/2019年12月23日

同じ職員でもあまり知られていませんが。。。

私は、安全運転管理者という職を任されています。

 

一定台数以上を所有する事業所が置かなければいけない役職で。。。

 

毎年、丸1日講習会に出なければなりません。

講習終了後に受講証を渡されるのでズルもできません。(当たり前ですが)

 

その講習会で、今年はこんな収穫がありました。

 

資料の中から、ある動物学者の言葉を紹介しますと。。。

 

「そもそも車は人間の足だけを機械化して、鳥なみのスピードを与えたものである。
鳥では翼によるスピードと相まって、目や反射神経の働きまでスピード化されている。
だから鳥同士の衝突などほとんど起こらない。ところが、人間の反射システムは、
あくまで時速20キロ、つまり自分の足で全力疾走した時に見合って作られている。
それを足だけ80キロ、100キロにし、20キロ用の神経で運転しようというしろもので
ある。欠陥ははじめから大きいのだ。」

 

この文を見て、バランスがいかに重要であるか。

能力以上の力がどれだけ危険な事なのか。

 

そのギャップを埋める為に、技能と経験を積み重ねて行かなければなりません。

 

「人は、将来物で栄え、心で滅びるだろう」という言葉を以前どこかで聞きました。

 

そうならない為に、様々なバランスを整えなければと研修を通して思いました。

コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント