こんな視点で考えています^^*
玉樹で働き始めて、初めてプランを作っていくにあたり。。。
考えました。
お年寄りの生活を支えていく大事なプラン。。
在宅と同じ書式では、なかなかわからないんじゃないかな?と思ったのですよね。
じゃあ。。どんなプランだったら?
お年寄りも、ご家族様も、そして現場で働く介護士さんにも。。
わかりやすいんだろうな?と。。
玉樹では開設当初より、「生活介護研究所」というところにアドバイザーに入っ
ていただいています。
そこから出されている本を見ていたところ。。
これはっ!と思うもの発見!!v*^^*v
↓ それは。。。こんなのです。↓
~お年寄りやご家族様の願いがベース。。~
★お年寄りの生活を6つの視点で!★
1:<生活ケア> ~玉樹でどんな風に暮らしたい?~
また。。これも大事!これまではどんな人生を歩まれてきた?
⇒目的ある生活作りへ。。
2;<環境セッティング>~動きやすく、快適さを増す!ベッドの高さ、机の高さ?
⇒排泄・食事・入浴の自立へ。。
3;<関わりケア> ~お年寄りや職員との関係は?仲の良い人は?~
⇒心理的安定・個性を引き出すことへ。。
4;<身体ケア> ~いつも気持ちよく!体調はどう?体力は維持できている?~
⇒元気でいるから、楽しい!。。
5;<情緒ケア> ~喜び・満足・笑顔、 趣味は?食べたいもの?いきたい場所~
⇒生活の満足度を高める。。
6;<その他 オプション> ~これ以外のケア~
⇒その他。。
~情報は多いほど、私達のケアは広がります!
そして。。お年寄りは生き生きするのです!~
オリジナルの書式を使いながら。。。
プランって何だろう?。。。て考えたことはありますか?
「お年寄りや、ご家族様や職員みんなが同じ方向を向くために!大切 なもの。。。」なのかなって・・。
~私達の仕事はチームアプローチ。。~
お年寄りの‘想い’・ご家族様の‘想い’その時々の想いを大切に。。