せつぐう。
カテゴリー:事務/2010年3月6日
新しくオープンする施設の研修に一緒に参加させていただくことになり、事務の3名で行って来ました。
私は同じ講師の方のセミナーを昨年主任と一緒に受けて、2回目の参加。
再確認の意味もあり、参加させていただきました。
内容は「接遇」です。
一口に接遇といっても、一般的な接遇と介護現場での接遇は一致しない部分もあり・・講師の方はそういったところも噛み砕いてお話してくださいました。
何度か接遇の研修には参加させていただいているのですが、毎回思うのは、介護の現場では本当に多くのことが求められるなぁ・・と感じます。
人と人の距離感がとても近いし、人間性が試される場面も多々あるような・・。
日々仕事をしていく中で、慣れて「なぁなぁ」になってしまうことや業務的になってしまうことはありがちですが、そうならない、気持ちやプライドを持って過ごしていきたいな~と思いました。
そしてちょうど年度の節目にまた振り返ることができてよかったです。