ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

おめでとうございます。

カテゴリー:なでしこ荘/2020年9月23日

9月21日に敬老会が有りました。

 

数え年で90歳になるヨシさん。

 

昨年より、息子様と敬老会へ参加される事をとても楽しみにしておりましたが、今年はコロナが有り、ご家族の参加が出来ず。

お二人とも残念そうにされておりました。

 

息子様へ「お手紙を書いてみてはいかがですか?」とお話しすると「何を書けばいいか?分からないよ。2、3行で終わっちゃうよ」とおっしゃっておりました。数日後、書いて下さったお手紙をご本人へお渡しすると、一生懸命読んで下さっておりました。その後も大切に持っており、毎日「これ…」と職員へ持って来られ「息子様からの手紙だよ」とお話しすると「あら、ほんとだ」と笑みを浮かべておりました。

 

敬老会が間近いに迫ったある日、息子様より電話が…

「サプライズでお花を届けたい」との事。「参加は出来ないけど、お祝いしたい」との事で、連絡が有りました。当日の午前中に持って来て下さるとお約束しました。

 

敬老会が終わり、ご本人へ「息子様からだよ」と花束をお渡しすると「あら~〇〇から!?」と少々涙ぐまれながら喜ばれておりました。

 

改めて「家族の絆」を感じた瞬間でした。

 

コロナが終息し、一緒にお出かけ出来るといいですね!

久しぶりの昼食作り♪

カテゴリー:なでしこ荘/2020年8月12日

 

4日に昼食作りをしました。

メニューは、冷やし中華・あんみつです。

 

コロナの影響もあり、作るのは職員のみで作らせて頂きました。

あんみつは、あんこと生クリームを大盛りにさせて頂きました!

 

提供すると、お年寄りも目が輝いて「旨そうだなー」と。

なかなか食べられないので、いつも、頭が下がってしまうUさんも、姿勢良く味わって、お皿がキレイになっても

スプーンですくっておられました。最初に提供させて頂いた分では、物足りず、あんこだけでしたが

おかわりされていました。普段、滅多に食べられる機会がないので、お年寄りにも大好評でした!!

 

少しでも楽しんで頂く機会と、来月は、出前を考えております。

普段食べられないお寿司や御膳物を召し上がっていただきたく

企画しています!!!

 

 

 

力をくれてありがとう!

カテゴリー:なでしこ荘/2020年7月30日

7月28日の午後・・・

 

去年に引き続き、たむリーダーと一緒に輪投げ担当だった私。

 

沢山の利用者の方と一緒に楽しむ事が出来る日。

 

輪が入り「ヤッター!」とニコニコ笑顔で喜ぶ姿や、輪が入らず「あ~」と残念な表情をされる姿を一緒に共有させていただきました。

 

そんな中、久しぶりにマキ様にお会いしました。

 

「あ~マキさんだ!」と声を掛けると「あ!○○ちゃんだ!」とニコニコ笑顔。

 

「こんな私を覚えてくれている(TT)」と少々感動していしまいました。

 

あまりにも嬉しくてハグをしてしまいました。(すみません、ソーシャルディスタンス守って無いですよね・・・)

 

「マキさん、車乗って遊びに行きたいの」とお話されている姿を見て、一緒に行った場所等が浮かびました。

 

そして、笑ってお話されている姿を見て、ホッとしている自分がおりました。

 

「遅くなっちゃったけど、お誕生日おめでとう!7月4日!」と言うと「ありがとう」と再び笑顔を見せて下さって、私は、マキ様がいる限り頑張ろうと思いました。

282件中 1~3件

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. ...
  8. 94