ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

福笑い

カテゴリー:介護主任/2020年2月26日

 

 

毎月チキチキで色々なイベントを企画してくれています☆

 

なかなか非日常的なことがユニット内で企画できないのでとてもとてもありがたい事だと思います。

 

 

福笑いは毎年1月に実施して下さって年々か実施されていると思いますが・・

 

今回私は初めてお年寄りと一緒に参加しました。

 

毎年このタイミングでお休みだったのか?お年寄りの誘導だけの対応だったのか?

 

 

 

兎に角初めて☆☆

 

福笑いを行う方は目隠しをして周りの人がサポートしながらパーツをくっつけて行きます。

 

 

福笑い②

 

福笑い①

福笑い出来上がり

た~さまは目隠されていませんが(笑)

 

とてもかわいらしいお顔に出来上がり♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福笑い③

しげさまも目隠しされていませんが一生懸命に福笑いに向かっています。

 

はちまきをされている姿に「受験生みたいですね!」と言葉を掛けると

 

「そうかな~」ととっても笑顔になられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がった福笑いを見て皆で大笑い☆

 

笑っている人を見て更にまた笑い♪

 

笑いの連鎖で終わる頃にはお腹が痛いくらいに笑っている自分がいました。

 

普段なかなか関われない方ともイベントを通して関わり、素敵な表情が見れてなんだか幸せな気持ちになれた時間でした。

 

お年寄りだけではなく職員も行なって・・・なんだか「あ~おもしろかったね!」「楽しかったね」

 

 

お雛様

カテゴリー:デイサービスじゅげむ/2020年2月25日

先週、じゅげむでもお雛様を飾りました

お雛様

 

皆さん「きれいだよね」「懐かしいね」と楽しそうに談笑されていました

 

お雛様2

お雛様3

今度、甘酒飲みましょうね♪

変わるきっかけ

カテゴリー:居宅介護支援事業所/2020年2月23日

 

 

今年も咲きました。

 

居宅 花

 

私の担当だったしーさんはお花が大好きでした。特にバラが大好きで、

庭にはいつも四季の花が咲き乱れ、訪問に行くとまずはお花のお話からさせていただいたことを思い出します。

私は、それまで庭には1つの花もなければ何もない状態でした。しーさん宅に伺うようになり話をしていると、

「花は私の心を明るくしてくれる。家族はどう思っているか分からないけれど、花が咲いていて嫌な人は居ないでしょ。ここの前を通った人にも見て喜んでもらえたらいいと思って」と思いをお話してくださいました。

そんなしーさんの言葉がきっかけで、全く興味もなったガーデニングを始めたのを思い出します。

そんなしーさんから株分けしていただいたクリスマスローズ。

この花が私のガーデニングの原点です。

この花を見るたび、しーさんのことが思い出されます。

人間、誰かの影響や小さなきっかけで変われることがあります。

しーさんは、私にガーデニングの楽しさ、花に魔法のような人の心を温かくする力があることを教えてくださいました。

これから、ガーデニングには最適な季節がやってきます。

みんなの心を明るく出来るような花を今年も咲かせようと思います。

3472件中 1~3件

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. ...
  8. 1158