ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

おたふくかぜについて

カテゴリー:医務/2020年1月26日

  おたふく風邪は、ムンプスウイルスによって感染します。

大人より、小児に多い感染症です。ムンプスウイルスは、感染力が強く、特に潜伏期間中に一番強くなります。

免疫が無ければ大人にも感染します。大人に成ってから罹ると重症化します。

  初期症状としては、一般的な風邪と似ていて、初期段階での判断は難しいようです。高熱が出て、関節や

筋肉の強張りもあるので、インフルエンザの初期に近いです。

 《初期症状》1、発熱(割と高め)38度~40度位の発熱。2、喉の痛み(咳、鼻水、頭痛)  

       3、関節の痛み、関節の強張り

 《耳の裏が腫れて痛い》 初期症状は風邪と似ているが、違いは耳の裏が腫れる事です。

       耳の裏が単純に腫れているのではなく、耳下腺と言う部位が炎症を起こし腫れてしまうのです。

  耳下腺以外で腫れるポイントは、顎下腺(顎の周辺) 舌下腺(舌の付け根、奥)で、唾液腺と呼ばれる

 所です。つまり、そこに菌が入り込み炎症を起こし腫れるのです。腫れは、片側に出現する事が多く

 両側同時に腫れる事は、めったに有りません。ただし、片側が治った後で逆側に感染することもあります。

  《潜伏期間は?》 10日から20日と長い潜伏期間です。

 初期症状の後、色々な症状(首や、肩の痛み、腹痛、吐き気、食欲低下、咳、鼻水)が3~5日続きます。

ピークは、2~3日で、発症から7~10日で症状は落ち着きます

 通常は、一度感染すると、生涯免疫を獲得するので再び罹患する事は有りません。 

しかし、現在おたふく風邪のウイルスをやっつける薬は存在しません。ウイルスに効く薬は無くても

 解熱剤や鎮痛剤で様子を見ていきます。症状は落ち着くので安心です。

  《大人のおたふく風邪》  合併症について

 (大人の男性の場合) おたふく風邪に罹った男性の4人に1人が精巣炎になります。症状として精巣が

   腫れたり、痛みを起こします。1週間程度で、炎症は治まるが不妊症に成ってしまう事も有ります。

  一般に精巣炎に罹ったら、20~30%の確率で不妊症を発症します。

 (大人の女性の場合) 罹った女性の10人に1人が卵巣炎を起こします。卵巣に続く卵管と呼ばれる部分が

   炎症を起こし、激しい腹痛に襲われます。

『仕事に行っていいの?』 腫れが出た後、5日経過しかつ、全身状態が良くなってからと有ります。

『仕事復帰する時は?』 マスク着用、手洗い。ウイルスは腫れが出る数日前から出ています。腫れが引いて

   いればウイルスの排出は終わっています。

 

   

久しぶりの珍客さん

カテゴリー:本部長/2020年1月24日

珍しいお客さんが来てくれました。

 

桜井さん

桜井さん

 

結婚を機に奥さんの実家がある山形に行ってしまうということで、6年ほど前に玉樹を退職しました。

 

彼がやってきたのは、玉樹がオープンして間もない頃。

20代半ばと若く、あの頃は髪もフサフサしてました。

ユニットやデイのリーダーとして、玉樹の礎を一緒に作り、苦労した同志でもあります。

 

そんな彼も今は、ある法人の介護の統括として、神奈川、東京、仙台といろんなところを飛び回っているそうです。

「玉樹でやってきたことがベースにあります」と言ってくれるのは嬉しいことです。

 

玉樹の中を案内していると、昔から知っている職員に会うたびに

「いつ帰ってくるの?」「離婚したの?」と久しぶりに会ったとは思えない言葉を浴びてました。

 

笑いながら

「実家よりも家みたい」と言っていたので、僕も「で、いつ離婚するの?」って聞いちゃいました。

 

 

箱入りネコ

カテゴリー:事務/2020年1月24日

迷い猫がやって来て4ヶ月。

あんなに小さかった猫が、大きくなりました。

 

我が家の箱入りネコです(笑)

  ↓↓

箱入り

仕事から帰ると必ずお出迎えしてくれます。

とっても暴れん坊で・・・家族の手は傷だらけですが・・・

カワイイんです!!

 

かくれんぼ

   ↑↑

隠れているつもり(笑)

 

家族の癒し・笑い担当です。

3461件中 1~3件

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. ...
  8. 1154