ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

たまご

カテゴリー:管理栄養士/2019年10月18日

 た・ま・ご

 バランスよく栄養素を含む優良食品。

 レシチンがコレステロール抑制。

 

★栄養成分と働き

 必須アミノ酸をすべて含み、アミノ酸価、たんぱく価ともに食品中でもトップの優れたたんぱく質源です。

卵黄に多いリン脂質のレシチンには、コレステロール値の抑制作用もありますが、卵は1個240mgのコレステロールを含みます。

また、レシチンには人の細胞膜や脳、神経組織を構成するコリンが含まれ、これが脳を活性化させ、老化を予防するといわれています。

 

免疫力を高めるビタミンAや新陳代謝を促すビタミンB群も豊富です。

 

卵白には風邪の原因菌を溶かす働きをもつリゾチームという酵素が含まれています。

 

★上手な食べ方

 野菜類と一緒にとると卵に不足するビタミンCが備えます。

使う直前に割るようにします。

目玉焼き

「すまない」

カテゴリー:なでしこ荘/2019年10月15日

しげさんは、「あー!あー!あ!」や時折「この○○ーッ!!」と言われる時がある。

 

その時「奥さんに言いますよ~?」と言うと、右手で「ごめんなさい」のポーズを!

 

「それは、どういう意味?」と、ちょっと意地悪したくなってしまい聞いてみました。

 

「す、すまない」と、おっしゃっておりました。

 

奥様が来ると、静かになってしまうしげさん。

 

本人曰く「奥様が来ると恥ずかしい」らしいです(笑)

 

 

やはり、頭が上がらないのですね(^^)

無意識の意識。。。

カテゴリー:事務/2019年10月13日

昨年末より車の調子が悪く、今年に入ってからは信号待ちでエンジンが止まる事しばしば。。。

 

2月に清水の舞台から3度ほど飛び降りる覚悟で車を変えました。

今回の車はスピードメーターの横に色々な情報が出るのですが。。。

 

今現在の燃費が表示される様に設定を合わせてみました。

でも、なんとなくです。

「省エネするぞ~!」なんて意気込みはまったくありませんでした。

 

そして半年が過ぎ。。。

 

気がついてみると、いつの間にかその表示を見ながらスピードを緩めたり、

急加速や急停止をしなくなっている自分に気付きました。

 

常に見ていると、無意識に見ている物が意識する物に変わる。

 

『思い続けていると叶う』とか

『言い続けていれば実現する』とか

その類のことはよく聞きますが、

 

こういう事なんだなと今回気付きました。

 

無意識でも。。。

 

繰り返し見たり、やり続ける事がその人の常識を増やすきっかけになる。

そう実感しています。

 

3428件中 1~3件

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. ...
  8. 1143