ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

福が来ますように!

カテゴリー:ひまわり荘/2020年12月30日

ひまわり

先日ひまわり荘のご家族から『ひまわり荘に福が来るように玄関に飾ってもらえれば・・』とお正月飾りをいただきました。とてもありがたく本日玄関に飾らせていただきました。今年はコロナの影響でお年寄りはご家族と会えなかったり、外出も出来なかったりといろいろと我慢の年となりました。

来年は・・・

ひまわり6 ひまわり7

ひまわり5 ひまわり4

みんなに笑顔が多く訪れますように。。ひまわり荘に福が来ますように。。。

 

今よりよくなれば幸せ

カテゴリー:居宅介護支援事業所/2020年12月25日

 

小田さんのセミナー 「will‐Being」を仕事に加える

 

研修の中での「今よりよくなれば幸せ」のフレーズが、一番心に残った。

 

欲張りの私は、あれも、これも・・・と望んでしまうことが多く、出来たことがあっても、

 

「あれがまだできていない」「あれもやらなきゃ」と満足に至らないことが多い。

 

その感性は自分にも他人にも持っていた気がする。

 

「今よりよくなればいいじゃん」のこの感性が重要と言われて、しみじみ「そうだ」と感じた。

 

求めすぎず「小さな成功体験を作ってあげること」「自分でできた」と自信につなげること!

 

その辺の意識をしながら、しっかりお仕事改革していきたいと思う今日この頃です。

 

 

 

 

自分のモチベーション。。。

カテゴリー:すいせん荘/2020年12月24日

 

 

本日、12/24はクリスマスイブ♪

 

コロナ渦の中、集団で集まることは出来ない!周りの目もある!

 

そんな中で、毎年恒例の在宅(ショートステイ・デイサービス玉樹・じゅげむ)クリスマス会が開催できないと決定したのが先月。

 

みんなで集まることが出来ないのは悲しい事だけど、気持ちも沈んでしまったけれど、各部署で盛大にクリスマスを楽しんじゃおうっと。

 

今年は、それぞれの部署色を出し、利用されている方々と一緒に楽しめる企画を考えました。

 

一緒に飾り付け・盛り付けを行う中で、職員同士会話が弾みました。

 

利用者様に楽しんでいただけるように・自分たちも楽しめるようにと話をし笑いあいながら準備が出来たこと、とてもうれしかったです。

 

些細なイベントごとかもしれませんが、次のイベントはもっともっと楽しくと思える気持ちが、自分のモチベーションを上げてくれたように感じました。

3573件中 1~3件

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. ...
  8. 1191