ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

おいしく食べる!

カテゴリー:特養相談員/2008年6月2日

先日、さくら荘に新しいお年寄りS様が入居しました!

 

その方は、小柄な女性。。

背中が丸く、座ると顔が膝についてしまうほどで、以前の施設でも机に顔をく

っつけるようにして食べていたそう。。

 

さくら荘職員、介護主任、相談員と食事姿勢の検討を行いました

まず、車いすからユニットにある低い木製のイスに移り、食べていただくも。。。

足は床につくけど、机につっぷしてしまう、うまくない。。ー▽ー;

 

円背のS様が楽に食べられるには?

「少し体を後ろにもたれるようにしたらどうかな?」

座椅子に移動! よそさう!↓

これならば、首も楽!ちゃんとご飯が見える!↓

お味噌汁も普通に飲めます!

(お好きなのかな?おかわりまでされていました!)

              

「ご飯はおにぎりにしたら、一人でもたべられるんじゃない?」

「味付けは塩?ゴマ塩がいいですか?」

「なんでもいいですよ。」と。。 S様。

 自分でおにぎりもつかんで食べれた!とてもおいしそうに!*^▽^*v

                     

        

                                     デザートに手を伸ばす姿も。。

                                          

基本の姿勢はこの形!

座椅子に移り。。

職員が横について、食べていただく。

(肘掛けのように体を横から支える補助具も検討中。)

 

昨日より。。。

地域の方からいただいたリラックスチェア・オットマンに

座られ食べられています。。

 

S様のご飯。

他のお年寄りと食事の時間はちょっとずれますが、自分のペースで!

おいしく食べていただけているのかな?と。。。

 

これからも様子をうかがっていきますね。。

 

 

 

 

 

 

 

コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント