悩ませる頭の体操
カテゴリー:デイサービス玉樹/2008年6月2日
今日は、Sさんのご利用日でした。
朝から、Sさんとあのお話をせねば・・・。
Sさんと私の共通点。それは、とあるラジオ番組を好んで聞いていること。
「ぼやき川柳」略して「ぼや川」。
ある日、「私は、目が見えないから、ラジオを聞いているの」とおっしゃられたので、「私、土曜日にやっている○○局の「川柳」コーナー」がおもしろくて聞いているんです。」「あーあれね。おもしろいわよね。」
これはチャンス!
Sさんは、目が見えないとはおっしゃるものの、けっこう見えておられる。何か手作業といってもコレ!というものが見つかっていない。周りからは、見えないけれど、頭の体操になる「川柳」はどうだろう。道具は、いらないし。
「テレビはうるさいから、ラジオの方が好き。」と言われていたKさんや「家ではラジオをずっと聞いていると言われていたTさんもお誘いしてみようかしら・・・。
というわけで、張り紙。「川柳をはじめてみませんか?」
デイフロアとお風呂場前のサロンに小さく張り紙をしてみました。
そして、まずは、私から。と、毎週考えるのですが、これがなかなか難しい。それでも、なにげなく聞いていた川柳を気にして、参考に。先週、初めて応募。やはりボツ(不採用)でした。
今週のお題は「調子」と「移る」。頑張らねば。