ひやりっ!ハッと・・・!
リスクマネジメント(危機管理ですね。。)
玉樹でも月1度、危機管理委員会という会議を開いています。
職員の見ていないところで。。
お年寄りがお一人で動こうとして
転んでしまった!。。など。。
起きてしまったアクシデント(事故)を、これから先また同じような
内容で起こさないようにするための状況を確認し、原因を追究
し、対策を検討します。
今年度、少しでもアクシデントが起きないようにするために。。
目標を掲げました。
『職員からインシデント報告がたくさんあがるようにしよう!』
お年寄りのケアを行っていく中で、職員が。。
‘ヒヤッと!’とした、‘あぶないっ’と感じたけど、間一髪?
アクシデント(事故)にはつながらなかった事!
それが、「インシデント(ひやりっ・ハッと)事例」。
‘ヒヤッとしたこと’の前の。。
お年寄りの表情・言動に変化は。。?
そのときの体調は。。?
職員の動きはどうだった?
など。。
そのときは。。。
その方は何をしようとされたのか?
など。。
それらを一つずつ追っていくこと。
アクシデントを起こさない。起こさないようにするため
に、求められることだと思います。
~そのために必要なこと。~
小さなことでも報告していくこと。
今日は転ばずに済んだ・・。
けど。。。
『また同じことが起こるかもしれない!!』
職員一人ひとりが意識を高めていくこと。
こんなことがインシデント(ひやり・はっと)なんだよ!と。。
その事例をまとめた資料が完成しました。
玉樹内、配布していきます。
今はまだ。。
インシデント報告はほんのわずかですが。。
本当はたくさんあるはず。。それを
ひとつひとつ解決していけたら、アクシデントはなくしていけるはず。
報告書を書くことは、悪いことではないんです。
「気づいてくれてありがとう!!」
「報告してくれてありがとう!」
なんですよね?
インシデントが。。アクシデントにならないように。。!
これからも、委員会を中心に!玉樹全体で取り組んでいきます。
みんなで頑張っていきましょう!