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ひやりっ!ハッと・・・!

カテゴリー:特養相談員/2008年6月5日

 

リスクマネジメント(危機管理ですね。。)

玉樹でも月1度、危機管理委員会という会議を開いています。

 

職員の見ていないところで。。

お年寄りがお一人で動こうとして

転んでしまった!。。など。。

 

起きてしまったアクシデント(事故)を、これから先また同じような

内容で起こさないようにするための状況を確認し、原因を追究

し、対策を検討します。

 

今年度、少しでもアクシデントが起きないようにするために。。

目標を掲げました。

 

 『職員からインシデント報告がたくさんあがるようにしよう!』

                          

     お年寄りのケアを行っていく中で、職員が。。

‘ヒヤッと!’とした、‘あぶないっ’と感じたけど、間一髪?

アクシデント(事故)にはつながらなかった事!

それが、「インシデント(ひやりっ・ハッと)事例」。

 

‘ヒヤッとしたこと’の前の。。

 

お年寄りの表情・言動に変化は。。?

そのときの体調は。。?

職員の動きはどうだった?

など。。

 

そのときは。。。

その方は何をしようとされたのか?

など。。

 

 

それらを一つずつ追っていくこと。

アクシデントを起こさない。起こさないようにするため

に、求められることだと思います。

 

~そのために必要なこと。~

小さなことでも報告していくこと。

今日は転ばずに済んだ・・。

けど。。。

 

『また同じことが起こるかもしれない!!』

職員一人ひとりが意識を高めていくこと。

 

こんなことがインシデント(ひやり・はっと)なんだよ!と。。

その事例をまとめた資料が完成しました。

玉樹内、配布していきます。

 

今はまだ。。

インシデント報告はほんのわずかですが。。

 

 

本当はたくさんあるはず。。それを

ひとつひとつ解決していけたら、アクシデントはなくしていけるはず。

 

 

報告書を書くことは、悪いことではないんです。

「気づいてくれてありがとう!!」

「報告してくれてありがとう!」

なんですよね?

 

 

インシデントが。。アクシデントにならないように。。!

これからも、委員会を中心に!玉樹全体で取り組んでいきます。

みんなで頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

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