ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

季節

カテゴリー:なでしこ荘/2011年5月18日

ある日のこと、お部屋よりコールがあり・・

へいさん:「田植えやんなくちゃしゃーんめ。寝てても寝てらんないよ」

と心配されておりました。

今年は福島の原発の影響で、なるべく遅くに田植えをするように・・

と通達があり、平年より遅めの種まきだった為、田植えも遅くなっておりました。

次の日、へいさんの娘さんが面会に来られたので、そのことをお話させてもらい

行ってきました♪

お家から田んぼまで、ちょっとお散歩・・

あっ!遠くにへいさん宅の田んぼを発見!!

へいさん:「クネクネ曲がっちゃうんだ」と昔を思いだし、嬉しそうにお話し

されておりました。

青空の下で、お家の方が用意してくださった柏餅をほお張り☆

再びお家へ戻り、愛犬と久しぶりの再会をされました♪

娘さんたちも「田植えって聞いたから、何回も聞き直しちゃったよ。たいしたもんだよなぁ」「家にいたころと全然変わらないな!これは大台(100歳)まで大丈夫だな!!」と喜んでくださっておりました。

*現在96歳のヘイさんです*

帰って来られてからも、表情はイキイキされており

「昔は田植えが終わると”さなぶり”をしたんだ。村全体でやるのは”大さなぶり”っていうのがあったんだ」と教えてくださいました。

お家にいらっしゃった時、種まきや田植え、稲刈り等・・

生活の中で季節を感じられていたように、なでしこ荘でも変わらず感じて

いただけるようにガンバロー!!

稲刈りに向けて、今の体力が維持できるように!

エイ!エイ!オー!!

 

 

コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント