ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

つゆのあとさき。。。

カテゴリー:事務/2011年7月24日

宿直の時間を利用して。。。

新しく玉樹で買った新刊、「つゆのあとさき。。」と言う漫画を読んでみました。

設定が特別養護老人ホームの職員達の事を描いたものです。

その中から、心に残った言葉があったので(他にも沢山あるのですが。。)

紹介します。

「罪悪感というのは、愛情があるからこそ生まれる感情だからですよ。申し訳ないという気持ちがあるから優しい気持ちが生まれる。その優しい気持ちが穏やかな介護を生む。そして穏やかな介護が笑顔を生む。これが本当の理想の介護です。」

そのまま引用しましたが、尊敬すべき登場人物が家族が持つ罪悪感について言った言葉です。

なんか肩の力が抜けていくような。。。穏やかな気持ちになりました。

みなさんも良かったら読んでみて下さい。

 

コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント