ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

体操の是否と是非 

カテゴリー:すいせん荘/2011年7月29日

すいせん荘で、音楽体操や鳴子体操を始めて

二年と数か月たちました。

利用者様の反応がとても薄いときもありました。

現場が忙しく、とても体操をやっている場合でないときもありました。

「体操?じゃ、私はあっちに行ってるわね」と露骨に退避なさる利用者様

もおりました。

(しかしながら、遠巻きにごらんになっていたり、遠巻きに参加されて

いました)

音楽体操って意味があるの?・・・自信がなくなることもありました。

そんなとき、とあるF先生が「鳴子、続けてる?」と。

なんとか続いていますが、ときどき自信がなくなります・・・というと

「継続は力なり。介護の現場で、足りないものは継続するということ。

新しい取り組みを始めても、立ち消えてしまうものの多いこと!

自信をもって続けて」と励ましていただきました。

そして先日、嬉しいことが・・・

昼食後、春山様がつかつかと歩み寄ってこられ

「体操しねえのか?ぼーっとしててもしょうがねえ、体操するべ!」と!

いつも、体操の声掛けに快く応じてくださっておりましたが

こちらからの働きかけが何もないときなのに、

ご本人からのいきなりのご発言にびっくり!

すぐ、皆様にも声をかけ輪をつくりましたとも!体操しましたとも!

その次の日、ほけほけと歩いていた私をじっと見たS様

「ん?体操すっか?」

いや~、皆様の印象に残っていたのですね(多少なりとも・・・)

楽しみに思ってくださっているのですね(少しは・・・?)

本当にありがとうございます。

音楽体操・鳴子体操☆末永く、続けますよ☆

 

コメント一覧

投稿者: MS
F先生、コメントありがとうございます☆
マジに、泣きました。嬉しくて。

音楽体操・鳴子体操中、口ずさみながら
体操してくださるお年寄りの皆様

終わった後
「体が楽になった」「温まった」
とにっこり
お茶をする皆様・・・

その姿に、大丈夫!間違っていないと
思いつつ
不安もよぎる日々です。

だから、本当に
とてもうれしいコメントでした。

女の子はネ、ときどき、王子様に、
大丈夫だよって、励ましてほしいの☆
投稿者: F
飽きるのは職員!!
お年寄りは待っているんだよ~
参加しなくても雰囲気を楽しむ事も大事なんだよ~
必ず全員参加しなくてもいいんだよ~
参加したい人が参加すれば大成功なんだよ~
一人でもいいんだよ
その人が待っているんだからね~

継続だよ~自分の気持ちに負けないで!!

やっていることにしっかり意味があるからね~
ガンバ!!
がんば!!
ガンバの大冒険だ~(?)

コメント投稿

名前
コメント