ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

視察犬修?!

カテゴリー:居宅介護支援事業所/2011年10月13日

10月10日にケアマネ会の視察研修に玉樹は6人で参加してきました。

今回は栃木県にある東日本盲導犬協会へ・・。

よくテレビ等では盲導犬を見たことはあっても、実際見るのは初めてで。

スタッフの方から、盲導犬になるまでの流れや引退後についての説明を受けて、

   

みんな実際アイマスクをつけ、体験もしてきました。

 

はやり視覚が奪われてしまうと、盲導犬に誘導されても歩行に不安がありました。

 

 盲導犬になるには、2か月間は母犬と離さず、その後パピーウォーカーさんと一緒に生活をす

ることで、人間からの愛情をたくさん受け、人を好きになってもらうなどという経過を経て、盲導犬

会へ入学する流れとなっており。

 その中で驚いたことが、パピーウォーカーさんとの生活の中の訓練で、「ワンツーワンツー」の

声でうんちが出るように指導していくと、そのかけ声で出るようです。

早いうちからの躾けはやっぱりすごいなーと。子供も一緒か(笑)

 

そんな中、玄関前にかわいらしい自販機がありました。

売り上げの2パーセント盲導犬協会に行くようです。

       

寄付で賄っている盲導犬協会。まだまだ知られていないことが沢山で。

少し手も何か協力できることが出来ればいいなーと思った今日この頃・・・。

コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント