視察犬修?!
カテゴリー:居宅介護支援事業所/2011年10月13日
10月10日にケアマネ会の視察研修に玉樹は6人で参加してきました。
今回は栃木県にある東日本盲導犬協会へ・・。
よくテレビ等では盲導犬を見たことはあっても、実際見るのは初めてで。
スタッフの方から、盲導犬になるまでの流れや引退後についての説明を受けて、
みんな実際アイマスクをつけ、体験もしてきました。
はやり視覚が奪われてしまうと、盲導犬に誘導されても歩行に不安がありました。
盲導犬になるには、2か月間は母犬と離さず、その後パピーウォーカーさんと一緒に生活をす
ることで、人間からの愛情をたくさん受け、人を好きになってもらうなどという経過を経て、盲導犬
協会へ入学する流れとなっており。
その中で驚いたことが、パピーウォーカーさんとの生活の中の訓練で、「ワンツーワンツー」の
掛け声でうんちが出るように指導していくと、そのかけ声で出るようです。
早いうちからの躾けはやっぱりすごいなーと。子供も一緒か(笑)
そんな中、玄関前にかわいらしい自販機がありました。
売り上げの2パーセント盲導犬協会に行くようです。
寄付で賄っている盲導犬協会。まだまだ知られていないことが沢山で。
少し手も何か協力できることが出来ればいいなーと思った今日この頃・・・。