ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

今月のおやつレク

カテゴリー:デイサービス玉樹/2008年6月18日

今月のおやつレクは、「二色団子」。

何かと頭を悩まされれるおやつレク。

水曜日は、飲み込みに不安のある方、水分・塩分制限のある方、そして、あまり甘すぎず・・・。

で、団子は団子でも、”みたらし”にせず、”あんこ”にもせず、”きなこ”のお団子にすることに。

そして、色を白と抹茶で緑の二色に。

飲み込みに不安のある方には、さわやか青りんご味の寒天ゼリーを提供することにしました。

「団子づくりか?昔はよくやった。」と言われながら見学されてたYさん。

「やってやるか?」とSさん。

「丸め方するか?」とAさん。

「こうするんだよー。」とTさん。

たくさんの”元ベテラン主婦”に囲まれて、ご指導しながら、完成。

余った抹茶の粉で、飲み物もお抹茶に。

感想は・・・

「また作ろう!」

「もちもちしていておいしい。」

「きなこがとてもいい。」

「今の若いもんは何にもしらない。」

でした。

また、作りましょうね。   

T

コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント