ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

新年度初☆

カテゴリー:介護主任/2012年4月19日

今日は猪瀬副主任と一緒に、県西地区の介護主任研究会の出席させて頂きました。

今日は主に今年度の事業計画のこと・今後の内容確認のお話でした。

 

各施設よりテーマとして挙がっていました・・施設内部での研修

主に今の時期なので新人さんの研修実施に関しての内容が主でした。

なかなか研修実施出来ていない施設さんが多い中・・

「研修を実施しての効果はありますか?」・・・・・の問いに(ー_ー)!!

 

う~ん・・効果もそうですが・・

 

研修の方法や実施後の再確認がとても大事だと思います。

内容も沢山有るので研修を実施したからといって1回の研修ですべて理解出来るかというと

なかなか難しいと思うので現場の中で

お年寄りとの関わるケアの中で何度も確認出来る機会が作れるかが大事ではないかなぁと

考えます(^^)

 

そして一番は研修での内容と現場がしっかりとリンク出来ているのかどうなのか!

研修と現場が切り離された状態では・・研修を受けた新人さんも戸惑いますよね。

 

と・・考えると定期的な現任スタッフの研修も不可欠だという事なんですよね。

 

今年度は今・・猪瀬副主任の方と色々考えているのですが

再度、体験研修を主に実施して行けたらよいのではと考えています。

ユニットの中でZiZiBaBa体験(座・寝)・・ユニットの中にいらっしゃるお年寄りの方を

想定しながら実施し・・体験の中での気づき等をお年寄りのケアに活かせるように!

そしてまた振り返る・・・という事を継続して実施出来たらと考えています^m^

 

試行錯誤しながら・・少しでも前に進んでいけるようにしたいと強く思います。

 

新人さんには焦らず・ゆっくり・・・時間がかかってもよいので 

しっかりと玉樹の方向性(目指すところ)を理解して頂き、ゆっくりでいいので成長をして

頂けるようにみんなでサポート出来たらと思います。

 

 

 

コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント