ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

最近のすいせん荘のワクワク♪♪

カテゴリー:すいせん荘/2012年4月23日

  ずっと便秘だったS様・・・・・。出ない時には-4日、5日・・・・・。下剤を飲まれると、水様便が続いてしまったり・・・・・。

 S様は硬縮が強く、車いすでの座位保持もなかなか難しい方です。オムツ交換も両下肢の硬縮でなかなか難しく・・・・・。

 今月のワクワクカンファで、「トイレに1日1回でも座っていただいたらどうだろう!」という意見がでました。

 排泄スターのサブリーダーの石塚さん&いつもご利用者様のkaibenを気遣って下さっている八重さんを中心にスタートしました(^-^)

 座って頂く時間を、昼食後の一番人が手厚い時間帯の午後1時~1時半に決め、必ず毎日トイレに座れるようにしました。

 取組1日目、なんと!!!!!しっかり形のある便が出ました!!!

 うちのリーダーの塙さんが、「すごいいい形した便が出たんだよ!写真に撮ってみんなに見せたいぐらいのさ!」と嬉しそうに言っておりました。(ご家族様にも、写真に撮りたかったです~と話していました(^^ゞ)

 その後下剤を使わずに毎日トイレで快便です♪

 すいせんスタッフみんなワクワクです♪

 そして本日

ソフト便座が届きました!!!

これを使ってもっと気持ち良い排便が出来たらいいな♪

 

 

コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント