ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

おやつ

カテゴリー:デイサービス玉樹/2012年5月24日

昨日、水羊羹を作りました。

こしあんとつぶあんの二種類。

  実は・・・自宅でもリハーサルしてみて、量の確認。

      25名の利用だと、1400mlのタッパー二つ分で足りるかな?っと。

本番。

23名利用。

バイタルを測り終えて、片づけもままならないうちにScwの「いいですよ~。」の声に甘えて、羊羹づくりを始めました。

いちおう主婦でも、家庭科の苦手な私。

ベテラン主婦の利用者様に助けられて、無事、作り終えました。

作っている時の会話。

「昔は、おせちや、マチのときにしか羊羹なんて食べなかった。」

「えっおせちのお重にいれるんですか?」

「ごちそうだからね。」

「マチって?」

「マチだよマチ。おまつりだよ。」

やっぱり、たまに言葉でスムーズな会話にならない私です。トホホ・・・。

 

そして、14:30。切り分けた羊羹を食べていただきました。

「売ってる羊羹みたいだよ。」

お世辞でもありがたいお言葉。

肩が痛くならないかなと思うくらい頑張って寒天とあんこを混ぜてくださったYさんに感謝。

ちょっとしたおやつを、みなさんと作ることができればいいなと思いました。

 

ちなみに、タッパー1400ml一つ分の今回の水羊羹のレシピは、

水500cc,粉寒天4gを鍋に入れて、火にかけてかき混ぜながら沸騰させます。

沸騰して2~3分、混ぜ続けます。

弱火にして、あんこ(つぶでもこしでも500g~600g)を入れて、しっかりなじませます。

容器に流し込みます。荒熱がとれたら冷蔵庫で、冷やして固めます。

23名利用だったので、これをこしあん1つ、つぶあん1つと合計1400mlタッパー二つ分を作りました。

3時間後には固まっていました。

 

安くて、簡単にできるオススメレシピありましたら、教えてください。

コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント