次回に備えて・・・?
昨日、デイのトイレの水が便で流れない事態が発生。
スッキリされただろうな・・・というかなりの量と大きさと太さと長さの便でした。
「流れるかな・・・・。」と言いながら、レバーを。
やっぱり、流れませんでした。
S リーダーが、流れるように頑張ってくださいました。
思わず、考えてしまい、気になり、調べてしまいました(?_?)。
理想的な大人の1日の排便量:150~200g=バナナ1本~2本程度。形と柔らかさ、長さについては直径2cmのバナナ状。(バナナに例えるのは良くないけれど)
お肉中心の食生活だと100g程度になる食物繊維豊富で水分もたくさんだと200g以上になる。
便の8割は水分。水分が7割になると便は硬くなり、水分が9割になると下痢。
1972年のいろいろな国の人の排便量を調べた研究結果より、ウガンダの農村の村人の排便量:一日最高980g最低178g。
ということは…自然に、週2回の利用日にたくさん排便できていることは、いいこと。
トイレの配管の大きさってどれくらいなの(?_?)
「便器本体から汚水が出る穴は約7cm程。便器内では、水の流れを良くするために、本体内部では5cm×7cmくらいになっている.。排水管は、下水の匂いが逆流しないように曲がっている。」
じゃ、つまっても仕方ないか・・・。
では、次回、同じような流れなくなるような量が出た場合の対処法は、何かないのかな…(?_?)
「割り箸を使って、プツプツと切ってから流しましょう。そのあとは、便器の水で、割り箸を洗って、袋に入れてゴミ箱に捨てましょう。」
だそうです。
割り箸の用意か…。
では、流れなくなったら…(?_?)
「便がたまっている場合は、お湯(熱湯はダメ・便器が割れる)を流すと便が溶けて流れやすくなる。それでもだめなら、洗濯洗剤などアルカリ性の界面活性剤を多く入れてみると効果があるかも。」
とのこと。
便秘は、よく聞く悩み。ということは、便が硬く、太くなることもよくあること。
うーん。勉強になりました。