ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

「コミュニティーケア」

カテゴリー:居宅介護支援事業所/2012年9月23日

先日、隣市で2ヶ月に1回開催されている「地域ケア研究会」に参加させて

いただきました。

初めに「社協職員のつぶやき」をテーマにお話を聞かせていただき

その後はグループに分かれて話をするような流れでした。

30~40人ぐらいの参加でしたかね・・。

医師、歯科医、PT、OT、看護師、歯科衛生士、ケアマネ、介護士などなど

様々な職種が入り混じってのグループでの話し合い。

けっこう「あつい」話ができました。

お互いに違う職種からの意見を聞くことで自分の仕事を振りかえさせられたり

互いの役割が確認し合えたりと・・・。

医師との話がこんな形でざっくばらんにできるなんて思いもしませんでした。

地域で目指す!!「コミュニティーケア」

とっても素敵な取り組みだと思います。

今後もお邪魔させていただき「ネットワークづくり」をしてきたいと思います。

コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント