芽が出た、2年目の夏。
やっと長い長い、暑い暑い夏が終わりを迎えましたね。
『たまきっず倶楽部』 今年2年目の夏でした。
昨年、【働きやすい職場】を作るための、第一歩。種を蒔くことが出来た。とブログでも報告し・・・
そして、今年2回目の夏を、子ども達と過ごしました。
20名を超える子ども達が利用し、毎日12人前後の子ども達が、一緒に過ごしました。
やはり、2年目ということもあり、子ども達同士も慣れもあり、衝突することもありました。私自身は、様子を見ながら、子ども達同士で解決できそうなときは・・・口を挟まず。どうしてものときには、間に入って、お互いの話を確認しながら、仲直りの方向へ持っていくようにしました。
今年もプールや木工教室、お料理、流しそうめん などなど
沢山の時間を、共有し・・・
今年が最後の利用となる6年生の二人で、卒業制作なるものを製作。きっかけは、木工教室の延長から・・・ですが。
立派な靴箱が出来ました!!!!!
そんな中、今年一番の嬉しかったこと。
それは、たまきっず倶楽部に助っ人が来てくれたことです(^^)v
よっくん(玉樹の職員さんの息子さん:高校1年生)とりょうちゃん(入居している方のお孫さん:中学3年生)。
二人とも、すっかり人気者。
子ども達と遊んでもらったり、宿題の時間のフォローをしてもらったり!!!
最初は戸惑う部分もありましたが・・・日に日に、自ら考えて動いてくれるようになり、いっぱいいっぱい助けられました☆
何より、子ども達が逢えるのを楽しみにしていました☆
そして、昨年から一番人気の「清水公園遠足」では・・・
きゅうチャン(職員さんのご主人)が!!!
2年目の夏。
何だか、昨年蒔いた種が、寒い冬を越えて、【芽】を出したような感触があります!
年々、成長できるよう・・・楽しみながら考えていきたいと思います☆
私自身も、日々勉強。日々成長。 ですね!!!!!
笠倉JM、理事長ファミリーの皆さん、福島さん、ご協力してくださった玉樹の皆さん、ありがとう☆
今年も、無事終了。皆さんに感謝しています!