ユニットケア学会2008!!
田舎モンのワタクシ達は、遅れてはいけないと
AM6:30 ワタクシが運転するキューブに乗って いざ!千葉へ・・・
でっぱ~つ!!
・・・ 学会が終わって ・・・・
人員不足に介護力の低下などなど・・・どの施設も悩みは同じなんだなと思うと、モヤモヤしていた気持ちが少し落ち着いた。だからと言って、その言葉に甘えたりしてはいけない。
多賀清流の里の工藤氏が言っていた”利用者の課題がノルマになった”と。
今のデイはどうか?しっかりと基盤が出来上がっていないところに、いろいろと改正があり”行なわなくてはいけない事”が増え続け・・・どれだけお年寄りを見つめ、接する事ができているのか?
開設当初、みんなで言っていた『みんなで一緒に楽しもう!』『職員が楽しくなければお年寄りも楽しくない!』
いつからか、その言葉が聞かれなくなって、私を筆頭に職員の表情が硬くなり、悪くすれば悲壮感までもが顔に出ている状態の時もあった。これではいけないと思いつつも・・・
今できている事、できていない事、現実を見つめ結果を急がず、急がせず、基本を踏まえて職員や利用者さんが楽しくなれるよう考えていかなくてはいけないし、楽しい気分になれば前向きな意見や提案が出てくると信じて、今後の私の行動を考えたい。
お互いの思いやりが、いいケアに繋がり、いい雰囲気にも繋がる。
また、お互いの情報を共有できるよう、同じサービス(人によって対応が違ったりしない)を提供できるよう伝えて行きたいと思う。
デイが、にぎやかに、明るくなれるよう
みんなでがんばろう!!