ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

落ち着くのかな?

カテゴリー:特養相談員/2008年7月23日

 

さくら荘におじゃましているときのこと。

ソファに座られていたA様。。

立ち上がり、歩きだすところ発見。。 

 

この方は、少し視力が弱く、伝わり歩きはできますが、

一人で歩くには、ふらついて転倒の危険がある方。

歩きだされた時は、職員が手をつないで、一緒に歩いたり、お話したりしています。

 

「じゃあ、ちょっと一緒に行きましょうか?」

「あいよ。」

ということで、ご一緒する事に!

 

ステーションのソファにて一休みすることにしました。

氷砂糖を一粒口に入れ、目を閉じられたA様。

 

5分後には。。くつろぎモード。。

ここに来られると、いつもこんな感じ。

 

 

パソコンに向かう、私の後ろから。。

いつのまにか、すやすやと、静かな寝息が聞こえ始めました。

 

ここにいらした時は、たいてい、ゆったりと過ごされ。。

また、さくら荘へ帰っていかれます。

 

お年寄りは。。

周りの雰囲気だったり、あわただしく動く職員の動きだったり、話し声だったり。。

いろいろ感じるのではないかな?

 

 

 

「関わり」を考えていくのははもちろんですが

その方が過ごす、『環境』 を考えていくこと。

これも、とても大切なんですよね。

 

そのあたりも、お年寄りは敏感なんだと思います。

 

ユニットには10人のお年寄りがいますが。。

 

一人一人の。。

落ち着く環境作り。。を考えていくことが大切。

空間・音・光・雰囲気・・などなど。

‘その方が落ち着く環境’は。。

一人一人、違うのですから。

設え。。大変ですが、必要なこと。

 

これからも探っていかなければ!ですよね。

 

 

 

 

 

 

コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント