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ユニットリーダー研修へ。

カテゴリー:特養相談員/2013年6月24日

 

先日、ユニットリーダー研修「座学」3日間。

参加してきました。

 

相談員・ケアマネの視点から参加することに。

 

ユニットケアとは何か?個別ケアとは?

リーダーの役割とは?

などについてじっくりと学んできました。

 

場所は神奈川県川崎市。

「特別養護老人ホーム しょうじゅの里鶴見」という特養。

全国の特養や老健、GHなどに努める方が参加。

玉樹からは一人だったので、緊張。

3日間を通し、「入居者の意向や好み、生活習慣を聞き取る事の大切さ。」

やはりその方の「これまでの暮らしを知ること」が、入居されてからのお年寄り

の生活を作るベースになることを再確認。

 

研修の中であった「24時間シート」は

玉樹では使用していませんが、それをベースにした

「ケアポイント」を活用中。

 

①できること・お手伝いが必要なことなどを記した、表面。

②裏面には、大体の生活スケジュールと、一日の生活の流れの中で

「こんな時にはこうしたほうがいいよ♪」という、「ケアのポイント」という欄があり

ます。

 

今、この欄はお年寄りの「日課」が書かれることが多いかなと。

日課ではなく、時間の流れの中で、具体的な「ケアの」ポイントが

書いてあるといいなと。

 

たとえば朝の生活の部分の一コマ。

朝起きてから、まず一番にしてほしいことはなんだろう?

 

「目覚めてすぐ、カーテンを開ける?

まずはトイレに行きたい?

歯磨きや着替えは朝ごはんの後?・・・などなど」

 

情報がないとわからない部分だなあと。

まずは知ること。

そこからだな・・と実感。

 

入居時にもご本人や、家族様にお聞きしていることですが、

まだまだ聞けていないことが多数。

これから相談しながら進めていこうと思います。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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