ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

やる気が出ます! &今日のデイ8/26

カテゴリー:デイサービス玉樹/2008年8月26日

この頃、Nさんは、IさんやHさんとお話しするのが楽しい様子です。

「おー!車椅子!

だったのが、伝い歩きで、ご挨拶されたり、隣の席を確保されたり・・・。

他の方への関心は、広がっているようで、Mさんにも微笑みかけられていたとか・・・。

そのおかげで、Iさんの声かけで、体操にもニコニコ参加。

楽しみがあることは、いいこと。

ご様子を見ていると、こちらもなんだか、楽しくなってきます。

 

話は変わりますが、今日も ”ほんわか” な雰囲気が流れていました。

24人ものご利用だったのですが、バタバタせず、あちらこちらで、にっこりが生まれていました。

 

食事中、「お味は合いますか。」と尋ねたら、「おいしいよ~。」といい顔でMさん。

「Mさん、いい顔。」と声掛けすると、「大きい顔」と返答が。

「いやいや、いい顔。」と応えると、またもや「大きい顔。」と。

大きい顔に聞こえるのなら、失礼かもと思いながら、再度挑戦したら、

「大きい顔。あなたの方がいい顔。」と。にんまりされました。

 

「今日は、いっぱいだから、よすかな。」と声をかけてくださるIさん。

「いつものね!」と私。

Iさんのいつものは、食後の甘いコーヒー。

本当にたくさん、15杯もコーヒーをいれました。

それでも、みなさんが、コーヒー片手に、談笑される姿は、こちらも和みます。

 

そして、体操中も。

骨盤底筋を動かす体操をしていて、「キュっとしまる感じがしませんか?」

と言うと、つかさず、「違うところは締まらないのかな?」とS利用者さん。

なんて、返そう・・・と、ちょっと詰まってしまいました。

ニコっと笑って、「財布は、締まらないかもしれません。アソコだけかも。」と苦し紛れ。

今日は、Sさんの勝ちです。

 

会話は、かなりの頭の体操。

そして、笑いと和やかな雰囲気は、かなり精神的安定につながる。

明日も、あさっても、こんな和やかなデイでありますように。  

      

外の方が気持ちいいとテラスでお昼寝をはじめられました。こんなこともいいよね。  T

コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント