ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

みそ作り

カテゴリー:居宅介護支援事業所/2014年1月19日

昨日は町主催の「みそ作り体験教室」に参加してきました。

        

 

昔、各家庭で味噌を作っていたのは知っていたのですが、作ってから少し経てば食べれると

思っていたら大間違い。

ちょうど今頃の時期から仕込みをし、夏の時期に発酵をさせ、秋過ぎ頃から食べられるように

なるんですって。

驚きの発見でした(私は・・)

 

昨年参加された方もいて、昨年作った味噌はカビも生えることなく美味しく出来たという話も聞

き、益々出来上がりが楽しみになりました。

 

来年は自分で味噌作りをしてみたいとも思いました。

 

昔は味噌でも、醤油でも家で作っていたのでしょうから、そんな自家製のお母さんの味があって

も楽しそうだな~と・・・。

 

 

そんな考えって、おばさんなのかしら・・(^_^;)

コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント