ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

好きなもの。。。

カテゴリー:事務/2015年2月15日

今から30年前。。。

私が介護職だったころの話です。


男性のお年寄りを5人お誘いしてつくば市へ食事に出かけた時の事です。


真剣なまなざしでメニューを覗き込んでいると、

「かつ丼!!!」っと店中に響き渡る声であるお年寄りが叫びました。


「んっ?Yさんいつもキザミで食べてるけど大丈夫?」と聞くと、

「大丈夫!」と自信満々の顔。


入れ歯も痩せてしまって合わなくなっていたのでほとんど歯茎しかありません。


「どうしよう。。」

「食べたいんだからいいか。」


恐る恐る注文し、いざ「かつ丼!」

ところが、

私の心配をものともせず、一気に完食!!!

「スゴイねェ~!Yさん!」

と感動する私に満面のドヤ顔で答えてくれました。


好きな物、食べたい物は食べれるんですよね。


歯が無いから食べられない。

固いから食べられないと私達が決めつけていただけでした。


思い込みや決めつけは行動範囲を狭め、お年寄りの楽しみを奪う事になります。

これは食べ物だけでは無いと思います。


何事、行動する前から諦めないでまずやってみる。

それが施設で働く私達の使命だと思います。



コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント