家が一番!?
カテゴリー:すいせん荘/2015年9月18日
すいせん荘に異動して早5ヶ月、段々とショートにも慣れ最近想うこと・・・
ショートステイの為、お帰りが近くなるとお年寄りは「いつ帰りかな?」「何時頃、迎えに来るんだ?」等、ソワソワ、ソワソワ。。。家に帰るのが待ち遠しい方が多くいらっしゃいます。
そんな姿を見ていて思い出すのが、自分の祖母の事です。
私の祖母は、動けるうちは畑仕事を、長く歩くのが難しくなってからは、地面に座って庭の草取りをしているような働き者のおばあちゃんでした。
腰が曲がっていて、徐々に動作も鈍くなり、家の中をシルバーカーで移動するようになって、入浴の手伝いも家族がするようになり、デイサービス利用も勧めましたが「よそ様に世話になるなんて御免だよ」と私が福祉の仕事に就くようになっても、家族が重ねて説得しても耳も貸さず。
結局、亡くなるまで介護保険申請もせず、矜持高く気丈に自分の意思を貫きました。
そんな祖母が言っていたのが「家が一番」という言葉でした。
おそらく多くのお年寄りが大なり小なり、そういった想いを持っているからこそ家に帰るのが待ち遠しいのだろうなと実感します。
今、ご利用しているお年寄りが成る丈長く、元気に、安心してそれぞれの一番の家で過ごせるように手助けする、そして支えているご家族様の拠り所として、ショートステイの存在は大きいのだなと今回の大雨での避難も含め、日々感じる毎日です。
コメント一覧
- 投稿者: t.yagai 2015/09/22 07:02:51
- やっぱり家が一番ですよね。
そんな一番の家でいつまでも暮らして頂けるように、これからも私達が少しでもお手伝い出来ればと思います。頑張りましょう。