ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

門松作り&おもちつき

カテゴリー:たまきっず倶楽部/2016年1月2日

平成27年12月28日(月)


今日は、玉樹のイベントに、子供たちも参加させていただきました。


まずは、【門松作り】の見学です。


缶に、ござを切ったものを巻き、切り口を斜めにした竹を差し、松などを飾って、立派な門松が出来上がりました。

良い新年を迎えられそうですね・・・



そして、午後は【お餅つき】です。


大きな臼で、ふかしたてのもち米をつきます。


大きな声で「よいしょー!!」とかけ声をかけ、だんだんやわらかくモチモチになっていく様子を見守りました。


小さな軽めの杵を使って、子ども達も、餅つき体験!!


とても貴重な経験となりました。


つきたてのお餅は、丸めて、きなこ・あんこ・ごまをまぶしていただきました。

 

自分たちで作ったお餅は、とっても美味しかったね。

by H

コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント