ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

再婚です。

カテゴリー:施設長/2008年10月24日

今月末で、オープンより委託していた給食委託業者との契約を解約し、新たな業者と契約を結ぶことになった。

9月上旬、現在委託業者に解約の旨をお話したところ、その営業の方が、委託を受けることは「結婚」のように考えているんです。という言葉が非常に印象的だった・・・

ん。。。。。なるほど、「結婚」より「離婚」の方が、エネルギーが必要だということを、しみじみ感じた。

 

ということは、新たな業者との契約は、いわば「再婚」ということになる!!

2008年11月1日。再婚します☆

お相手を決定するに至っては、検討会議を重ね、4業者に絞った。その中で、玉樹の想いをしっかり受け止めようとしてくれた業者に決定した。

 

この決意をするにいたるまでには、色々なことがあった。

玉樹としても、何とか美味しい食事を出すことができるよう、その結婚を継続した中で、努力してきた・・・しかし、いくつかの出来事をとおして、最終決断。

でも、一番大きかったのは・・・入所されていた一人のお年寄りの死だった。

 

そのお年寄りからは、食事について何度も何度も話があった。。。おやつについて、直接厨房にクレームを言いに行って、別のおやつをゲットしてきた時の、嬉しそうな顔は、今も鮮明に記憶に残っている。

努力してきても、事実としてその結果を出せないまま・・・彼女の突然の死。それは、私の産休中の出来事だった。

彼女の最後の晩餐は何だったんだろう?気になって気になって、後で確認すると・・・病院からの帰りに食べた「うどん」が最後だったのではないかとのことだった。

 

離婚の原因は、一方だけに原因があることはないと思う。この3年間の経験を無駄にせず、離婚を繰り返さないように。と思う。

厨房の職員さんも、玉樹の仲間として、お年寄りの「普通に暮らす幸せ」を実現できるよう、共に協力し合っていければ。と思う。

 

 

コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント