ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

ヤクルト工場見学☆

カテゴリー:たまきっず倶楽部/2016年8月13日

8月12日(金)

ヤクルト茨城工場(五霞町)に、工場見学に行ってきました。

子ども達はまず、ヤクルトLT400を試飲させてもらい、ヤクルトの説明DVDを視聴。なんと、この部屋の形がヤクルト型でした!!そして、工場内を見学。「BF-1(ビーエフワン)」という製品を作っているところでした。

「ヤクルト」ってエスペランス語でヨーグルト(ヤフルト)を言い易くした言葉なんですって。。

ヤクルトが発売された、昭和20年代は、容器はガラス瓶でコルクのふただったそうですよ。

今回試飲した「ヤクルトLT400」には、1本に約400億個の乳酸菌シロタ株が入っていて、毎日1本飲むことで腸の働きに効くとの事です。

工場見学のしおりももらってきたので、これを利用して、夏休みの自由研究にしてもいいですね♪

来場記念に、ミルージュ・ビニールバッグ・ヤッくん定規などをおみやげに頂きました。

 

by H

コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント