ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

人の力

カテゴリー:特養相談員/2017年6月28日

ここ最近、月曜日の朝になると頭が痛くなってしまう娘

ある人に相談し話を聞いていただきました

 

話すことが苦手な娘をせかすことなく、じっくりじっくり待ちながら聞いて下さいました

 

そして娘に「それは辛かったね・・・。でもたまちゃん(娘の名前)はよ~く頑張ってるよ!たまちゃんにはなまるをつけてあげたいよ!」と言って下さいました

 

それを聞いて娘はポロポロ泣きました

 

私は言ってあげられなかったな・・・・・はなまるをつけてあげるなんて・・・・・

その方の人として心の広さ、深さに魅了されてしまいました

 

帰り、娘は大好きなコーヒーをスッキリした顔で嬉しそうに飲んでいました

 

その後、娘は頭が痛いという事は今の所なくなりました・・・・きっと原因になっている状況は変わっていないのですが・・・頭が痛いと言わなくなりました

 

『話をしっかり聞いてもらえる』『わかってもらえる』『認めてもらえる』

そんな存在が人を変える

人の力はすごいなぁと改めて思いました

 

日々、自分は忙しかったりいっぱいいっぱいになると、その大変な状況の主張が先だち、相手をわかろうとすることを忘れてしまうことがあります・・・・

 

そんな自分も「人間だもの」と許しつつも

相手の気持ちを少しでもあったかく出来るような人間に私もなりたいと思ったでき事でした

 

コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント