ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

自分勝手。。。

カテゴリー:事務/2017年7月25日

今年の4月より孫が幼稚園に入園し、私が休みの時にはお迎えに行く機会ができました。

迎えに行くとほぼ毎回ある女の子が駆け寄ってきて、

「〇〇くん、なんで〇〇出来ないの~」と孫の事で質問してきます。

そして、孫にピッタリと寄り添いあれやこれやと世話を焼いてくれるのですが、

当の孫はうっとうしいらしく、拳を向けて威嚇し私にたしなめられるという感じで。。。

最近、私もこの質問攻めがやや面倒くさくなって、

今日はあの子は居るのかとキョロキョロしながら迎えに行くようになっていました。

ところが、先日の事。

あれほど鬱陶しがっていた孫が、あの女の子と楽しそうにボール遊びをしているのを見てビックリ。

しばらく眺めていると、他の園児の子がボールを孫から取ろうとした時、

あの女の子は素早く取り返して孫の前に立ちはだかり、守ってくれました。

その光景を眺めながら、

「ありがたいな~」

「あのこ良い子だな~」

と思いながら、

「ん?」

「この前まであの子を避けていたんじゃなかったか?」

「勝手だな~。。。」

と自己反省し、孫の手を引き帰ってきました。

 

人は自分に有益か不利益かで勝手に相手を判断しがちです。

もう五十をとうに過ぎているのに未だにこんな勝手なものの考え方ではいかん!!

そう反省したひとコマでした。

 

コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント