ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

ふれあい

カテゴリー:すいせん荘/2017年7月25日

先日、八千代保育園の子供達が遊びに来てくれました。歌や踊りを披露してくれる子供達にお年寄りは目が釘付けでした。

T様は視力が低下しほぼ見えていません。耳もほとんど聞こえません。ステージに立つ子供達の姿に気づかず横をむいて座っていました。そんな中子供達とのふれあいの時間がありました。あるかわいらしい女の子がT様の前にたち、T様の手をにぎり「おばあちゃん」と声をかけてくれました。ふくふくしたかわいらしい手に触れられ初めはびっくり、直ぐに「かわいいな~女の子か?何歳だ?」と興味津々。手遊びの曲が流れますがT様には届きません。しかし女の子の手から伝わってくるリズムを感じ一緒に手を動かしはじめました。目を細め本当に嬉しそうな笑顔。日々の生活の中で数え切れないほどT様に触れさせていただくがこんなにピカピカ笑顔に出会ったことがあっただろうか・・・。

「ふれる」ことの大切さ。「ふれる」ことの意味。を改めて学びました。

これからは感謝を込めて、お名前をお呼びして、ゆっくり、優しくT様に触れてみよう。私の指先から私の想いがT様に伝わるように。

T様。うれしすぎて泣いちゃいました。

コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント