ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

アテにされる

カテゴリー:デイサービス玉樹/2017年8月30日

今年93歳になるしい様。

自宅では、もうほとんど家事は行わない。もちろん料理からも退いている。

1人でいる時間も多く忘れっぽくもなっている。仕方がないのだろう。

それでもデイサービスでは、よくおやつを作っていただいている。

 

CWはしい様をとてもアテにする。

理由は料理が上手だから。包丁さばきも上手だし、味付けも絶妙。

とにかく美味しいものを作ってくださる。

それに料理好きの荒CWにとって、しい様の料理姿は「勉強になる」から良いのだろう。

一緒にやっている分には、特に危険があるわけでもない。

となればアテにするのは必然だと思う。

 

とても90代とは思えない手さばきに、美味しい味付け。

周りの人たちも「美味しいおやつが出来る」とわかっているから楽しみだし、期待する。

食べて美味しければやっぱり「ありがとう」「美味しかった」と感謝の言葉が出る。

しい様は「私が作ったんだからそらそうよ」といたずらに笑う。

お世辞ではなく素直に出た感謝の言葉だから、しい様もまんざらではないのだろう。

 

デイサービスでみんなと楽しい時間を過ごす。一緒に笑い合う。

それはとても素晴らしいことで大切なことだと思う。

でもそれだけでなく、周りの人からの感謝や期待を実感できる瞬間がある。

アテにされる自分が居る。

きっとしい様は忘れてしまう。

それでもきっと、その事実はしい様の生きる糧になってくれているのだと思う。

 

コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント