ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

癒し

カテゴリー:あじさい荘/2018年12月12日

 

  以前より、おしゃべりになったトーさん。そんなトーさんの独り言を聞いていると笑ってしまいます。

 いつも同じような内容のお話なんですが、言っている間に興奮されてしまうのか徐々に口調が強くなっていきます。

 そんな時は、話しかけてもなかなか聞いていただけず。

 

 つい先日。「背中の羽、取ってくろ」と。

 「んん?背中の羽?背中に羽生えてんのか?」と、思い、トーさんに聞いてみると、背中を動かしながら「取ってくろよ、取ってくろ、羽」と、少し興奮状  態。

 かと思うと、数を数えだしたり、「あかふ(赤須)」と、生まれた地域を叫ばれたり。この前は「あかふ」が「ばかす」に、なっておりました。

 他にもたくさんの独り言があります。スタッフも笑ってしまいます。

 そんな何気ない言葉ですが、トーさんのそんな独り言を聞いていると、つい笑ってしまい、心が少し和みます。

 

 そして、時々見せてくださるトーさんの満面の笑み。気持ちに余裕のない時に、顔をクシャクシャにしながら笑って話かけてくださる姿をみると、なんかホッとします。

  

 そんなトーさんも100歳です。

 長生きしてください!

 

 

 

 

コメント一覧

投稿者:
お疲れ様です。
ついに、羽が!?
色のお話をしたり、数を数えたり…。数を数えている最中に、違う数字を言うと惑わされてしまうトー様にいつも笑わせていただいております。

コメント投稿

名前
コメント