ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

娘☆

カテゴリー:特養相談員/2019年1月31日

もうすぐ、下の娘も小学校を卒業します。

 

おっとりした上のお姉ちゃんと比べ、下の娘は気が強く、けど人見知りも強く、人前で話したり、自分を出す事は大の苦手でした。

でも、この6年間で大分成長させてもらいました。

 

そんな下の子の個性を否定せずに、受け入れて仲良くしてくれた友達。娘の変化を一緒に喜んでくれる家族やママ友や先生、周りの方みんな。

たくさんの方に支えてもらって、ここまでこれたことに感謝です。

 

そして、娘も頑張ったと褒めてやりたい!

 

私の大好きな樹木キリンさんの言葉

「おごらず  人と比べず  面白がって平気に生きればいい」

私も最初は、人前で話せない娘を他の子と比べてばかりで、娘の苦しい気持ちに真剣に向き合ってあげられませんでした。でも、へんな自分のプライドを捨てて、娘と向き合うと・・・・

苦しい事やできない事は気にならなくなり、嬉しいことやできた事に喜びを感じられることが多くなりました。

 

これから中学校に行くと、友達の人数も増えます。親としては心配も沢山あるけれど、色んな経験をして人として心豊かになっていって欲しいなと願います☆

コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント