ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

チーム

カテゴリー:施設長/2021年6月21日

新型コロナ感染症の終息がみえず、不安な状況が続いています。

玉樹では、高齢者および職員のワクチン接種が、先月からスタートして間もなく全員が終了します。

 

八千代町のワクチン接種対策室のみなさん、八千代病院のみなさんに大変お世話になり、順調にワクチン接種を行うことが出来ました。

感謝です。

 

どうか、集団免疫ができて、今までの「普通の暮らし」を取り戻すことを祈ってます。

 

 

さて、私の娘はバスケが大好きで、クラブチームでもお世話になっています。

時々、その練習を見てくるのですが・・・

 

先日の練習後のコーチのコメントに、仕事にも通ずるものがありました。

 

試合において「なんでパスをだしてくれないんだよ。」とか、逆に「なんて合わせて動いてくれないんだよ」とか

そんな言葉を耳にする。

 

それは、全く違っていて・・・

一人ひとりが、チームの仲間の得意なこと、不得意なことを知ろうとすることが大切。

仲間に、どんなパスをしたら、上手くいくんだろう!

仲間は、どのように動くだろう、そこにどう合わせていったら上手くいくんだろう!

 

上手くいかないことを相手のせいにするのではなく。

自分が相手を知って、想像して、思って、どう動くかなんだと。

 

 

なんとも、チームで仕事をする玉樹の仕事と一緒だと思いました。

チームの仲間のことを知る努力、必要です。

1日の仕事、仲間が連携して創っていきます。

一緒に働いている仲間の状況をお互い想像して、確認して、フォローし合って。

 

日々、チームのなかで色々なことがあるけれども、、、

一人ひとりが少し意識を持てたら、少しずつ少しずつ変わっていくのではないだろうか。そう思う一幕でした。

コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント