ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

朝の過ごし方。。

カテゴリー:特養相談員/2009年2月13日

 

1月に水戸で開かれた、「個別ケアとケアプラン」研修に参加し。。

 

こんな事例が紹介されていました。

 

あるお年寄りからの切実な訴え。。

 

「私は朝は弱くて、ゆっくり寝ていたいんです。」

「けど、Bさんが早番職員の時は、いつも一斉に起こされるから、7時には食堂へ・・。」

「他の職員さんの時は、私の様子を見ながら、ゆっくり声をかけて下さるんですけど。」

「朝ご飯もまだ食べたくないのに、‘さあ、残さず全部食べて下さいね。’

って言われるんです・・・・・。」

 

 

ユニットにもたくさんの職員がいる。

これは、ケアの内容が統一できていない・・・例ですよね。

 

はっ!と!しました。

 

講師の方は・・こんな事も。

 

「あなたは、朝目が覚めてから、まず一番は何をしますか?」と?

 

布団の中で、目が覚めて。。

でも、30分はそのままごろごろ。

そして。。起きだして。。

まずはカーテンをオープン!

パジャマのまま、トイレ。顔を洗いに行き。。

朝食に付く・・。

食後は必ず、ブラックのコーヒーが楽しみ!

着替えは食後・・。

歯磨きは食後。。     

 

などなど。。

 

朝の起床の一場面。

 

でも一人一人違います。

 

お年寄りがどうしたいのか?

小さなことでも、大切なところです。

 

『ケアポイント』がその手助けとなるように。。

お年寄りが望む生活、ケアの統一へに向けて。

 

 

 

 

コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント