ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

じゃがいも パート2

カテゴリー:なでしこ荘/2009年3月26日

先日21日に、来年度に向け『やまとなでしこ』へじゃがいもの種まきをしました。

まずは、看板立ての儀式です。。

  しっかりギュッギュッ!!と

 

 そして記念撮影☆

じゃがいもは「男爵」と「キタアカリ」を1kgづつ購入し、そのまま蒔こうとしたところ・・

「お姉さんそんじゃだめだよ!半分に切らなくちゃ!!」

とお年寄りから言われ、切っていただきました。

さて、準備が出来たので、畑へ蒔く作業ですp(・・)q

他のお年寄りの方が見守る中、Aさんと一緒に種蒔きです。

几帳面なAさんは、お隣さんとの境の紐をまたぎながら、行ったり来たりされておられました。

肥やし・種・肥やし・種・肥やし・・・の順番で全てを蒔き終えビニール掛けの作業。。

お天気は良かったのですが、風がやや強く途中ビニールが飛んでしまいましたが・・(T^T)

風にも負けず、みんなで協力してなんとか終了しました。

終了後は、1階の地域交流スペースでみんなでお茶time♪♪

来年度は、いっぱいジャガイモが出来ますように(^人^)

コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント